SSブログ

大都会の道 [EVライフ 関東編]

さて、神奈川に着いた翌日、寒波に見舞われました

IMG_0304.2.jpg

まさかの雪、まさかの0℃!

IMG_0310.2.jpg

到着一日目から、車フル稼働で日用品等々の買物まわりしてました

IMG_0313.2.jpg
とはいえ、すべてが新鮮で 道に関しては当然のことながら
ワクワクしっぱなし(笑)


住居は、相模原市という神奈川県の中で山に近い方

幸い、生活圏内にお店が豊富にあり
安いところを選びながら、ということもできました

さて、とりあえずの体制を整えて福岡へ帰ります

IMG_0325.2.jpg

「第三京浜」の案内板のある所を車で走るなんて
少し前まで思ってもみませんでしたよ

IMG_0330.2.jpg

ナビを入れて
一度曲がり損ねて、そのまま走っていると、なんと横浜駅東口近く!

IMG_0332.2.jpg

このあたりまで、あえて下道を走りましたが
ちょっと時間が気になってきたので、ナビ最速ルート探索で高速へ

IMG_0335.2.jpg

初の首都高速(横羽線) 緊張します(笑)

さすがに、まったく道路勘も役に立たないので
ナビと案内表示を確認しながら

IMG_0336.2.jpg

途中から、モーターと1.5Lターボを擁する
プラグインハイブリッド車 BMW i8とランデブー状態

IMG_0344.2.jpg

ちなみにあっちは最大トルク570Nm(リーフは280Nm)
というモンスター

ま、渋滞してたら一緒ですけどね

案内板が出ました、目的地は近いです
高速を降りたら、「カンパチ」と呼ばれる環状八号線

「環八」って、良く聞きますが、関東以外の方にはなじみが無い

正式には、 『都道311号線』だそうで
「東京都市計画道路管線街路環状8号線」に由来しているそう

福岡でも「通称5号線」がありますが
こっちも、通称が呼び名になっているのは初めて知りました

羽田から世田谷、練馬区などを通って
赤羽(東京都北区)に居たる、半円状道路
って、「環状」じゃないのも初めて知りました

環八に入ってから、やたら待機警官の数が増え
検問の前?後? といった感じも見受けられました

IMG_0347.2.jpg

空港駐車場へは、ぐるぐる回ります

IMG_0348.2.jpg

ナビを入れていても、車線は多いし
”まっすぐ?ここ右?” なんて緊張しながら無事駐車場へ

入口で検問「車の廻りを見させてください」とのこと
聞いたら、外国要人到着なんだとか

やっぱり、羽田は多いんでしょうね~ 無事充電場所へ

IMG_0350.2.jpg

さて、羽田からはもちろん飛行機

IMG_0351.2.jpg


 え? 車は? ってお思いでしょう


奥さんと車は、こっちに残ります(笑)

注意力欠如症状もちの長女は、生活能力が不安だらけのため
こういった選択となりました
あ、奥さんもそうなんですけどね(^^;

IMG_0353.2.jpg

という事で、ワタクシは福岡
奥さんと長女は神奈川 という逆単身生活・・・・   


    あ、ちがった!(笑) 次女がいるので分離生活  の始まりです

IMG_0356.2.jpg

ふふふ、関東は未踏の道だらけだ!(笑)


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 5

barbie

相模原といえば奥にはヤビツや宮ヶ瀬、道志とバイク乗りには魅力的な場所があるじゃないですか(笑)
by barbie (2018-04-20 13:19) 

響

ある意味関東に別荘ができたみたいなものですね。
わたしも知らない高速は緊張しそう。
by (2018-04-20 16:54) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

かって、その名をとどろかせていた峠道
どんなところにあるのか、あまりに
日常とかけ離れていたので、気にしていませんでしたが
地図を見て、「あ、こんなところ!」 と
勝手に感動してます(笑)

とりあえず、バイクではなく
車でうろうろ予定にしてます


☆響さん こんばんわ!

せっかくなので、最大に利用を(笑)
高速だけじゃなく、福岡よりも大都会の道は
緊張だらけ でした(^^;

by T2 (2018-04-24 01:39) 

にゃびのママ

今頃、分離生活を知りました。
すまんでございます。

横羽線、割とタイトでないですか?
私どもは何百回?走っております。
最近は覆ちゃんが豆に走ってますので、気を抜けないです。
ってか、後ろが重いので地味走りしてますケロ。

環八は少々危ない運転が多い感じがするので、我が家も苦手な道ですよ。
by にゃびのママ (2018-05-26 00:32) 

T2

☆にゃびのママさん こんばんわ!

横羽線、タイトでした!
もっとも、すぐ車の波にのまれて
ゆっくり走ってた分、気にはならなかったです
パトカー含めて多いですね~

環八は、その羽田側しか走ってないんですが
別の日に、ウチの奥さんが走破してました(笑)

あ、信号が九州に比べて短いですね(^^;

by T2 (2018-05-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。