SSブログ

年末年始 Part2 [平穏な日々]

ということで、年末年始の関東生活、パラパラで



30日  DSC00750.2.jpg

隅田川と荒川に挟まれたところから見えた、スカイツリー

移動、秋葉原

IMG_4799.22.jpg

六本木けやき坂通

IMG_4803.2.jpg
この向こうに東京タワーが見える道は、良かった!

IMG_4810.2.jpg

移動して、渋谷

IMG_4816.2.jpg

渋谷駅前は22時30分ごろ
車は少なかったんですが、人は多い
この次の日大晦日
この辺りは歩行者天国になっていて、大変な騒ぎになってました
しかしながら年末、予想通り都心は車が少なくてよかったです

翌日大晦日、こんなとこに

IMG_4829.2.jpg

横浜です。 車は新しくできた『MEGA・ドンキ』にとめて

IMG_4834.2.jpg

元町は初めて来ました。歩いて・・

IMG_4844.2.jpg

なんだこりゃ? と思ったら

IMG_4841.2.jpg

下水管 なのだそう  『横浜下水道始まりの碑』

もう少しいったら、中華街です

IMG_4845.2.jpg
西端の地久門。この奥に関帝廟があります
「関帝」とは、三国志ファンには絶大な人気の関羽将軍
中国でも絶大な人気で、幽界の最も強力な神様なのだそう


IMG_4848.2.jpg

さすがにここは人がいっぱい

IMG_4852.2.jpg

数々の有名店も並んでますが、あえての、ここ

IMG_4863.2.jpg

『ベビースター・ランド』

ここ、作りたてのベビースターが食べれます(笑)

IMG_4858.2.jpg
「アツアツ」(笑)


まぁ、横浜散策はじっくりしたいです
この日は別の用事のためここまで来たので散策はついで でした

1日 埼玉に住む友達を訪ねる目的でドライブ

八王子の神社に初詣行こうかと思ったら
2社とも、長蛇の列でパス・・・・(^^;

道すがら見た
IMG_4879.2.jpg

さすがに、1日は米軍もお休みか?
この先でご夫婦が犬連れて散歩してました(基地フェンス内)

ナビ通りに進んで
R16から埼玉県126(所沢掘兼狭山線)を通ったんですが
県126から、富士山が見えてました
(止まれなかったので写真はなし)
あと、この県126、『夏に日光に行ったとき』通った道でした


2日、改めて初詣

DSC00755.2.jpg

『母智丘神社』
DSC00757.2.jpg

わりとひっそりとある感じの神社なんですが

DSC00767.2.jpg

なんと、元宮は、都城市の母智丘神社

DSC00769.2.jpg

都城の母智丘神社は、山形、福島の県令(県知事)を歴任
「土木県令」と言われ、数々の道路開拓を行った
『三島通庸』が社殿を造営、参道を整備した神社だそうです

DSC00773.2.jpg

調べたら、那須塩原には、本宮/奥宮として
母智丘神社/三島神社 があるとのこと
DSC00776.2.jpg

御朱印帳ワークショップの告知
ここは、甘酒ふるまいもやっていて、和気あいあいとした雰囲気でした

DSC00781.2.jpg

あと  DSC00783.2.jpg

『成瀬杉山神社』

DSC00785.2.jpg

こじんまりとした感じですが、秋季大祭には花火も上がるそう

DSC00786.2.jpg

杉山神社って、横浜を中心に数十社あるとのことです

DSC00789.2.jpg

DSC00799.2.jpg
元旦の書置きをいただき

ここまで来たら、三社参り で

DSC00794.2.jpg

鳥居がなかったころに植えられたという、夫婦銀杏が素晴らしい
『亀が池八幡宮』

道路側に、鳥居もありましたが、これは雰囲気があります
DSC00793.2.jpg

しかし、この皆さんの並び方の紳士具合 ほんとに感心しました

DSC00790.2.jpg

ちなみに、三つの神社を詣でる、三社参り
『福岡県を中心の範囲で根付いた』って、知ってました?

つい最近まで知らなかったです
正月の三社参り って、全国の風習だと思ってました・・・・

DSC00795.2.jpg

「亀」だからね・・・

この宮、応神天皇が祭神ですが・・・

DSC00796.2.jpg

これだけの種類のお守りが売ってました、商売上手(笑)

DSC00800.2.jpg

ここは賑やかでした

DSC00798.2.jpg

そんな感じで、あっという間の6日間

DSC00802.2.jpg

DSC00804.2.jpg

なんてない道に見えますが、正月恒例の箱根駅伝コース上 国道1号線
この後ろが、箱根駅伝ファンにはなじみの権太坂です



今や貴重な747
DSC00821.2.jpg

カンタス航空も、2020年末までには退役なんだとか

IMG_4897.2.jpg

帰りは福岡経由でした。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 3

もっち

関東でお正月なんてお洒落~流石T2さん!
って何が流石なんだ?って突っ込まれそうですが・・・(^^ゞ
747中国だけかな?なんて思ってましたがまた他にも使ってたのですね
でもほんと最近めっきり見なくなりましたね747
好きだったんだけどな~
by もっち (2019-03-10 20:12) 

響

いつも過ごしてるところじゃない場所で迎えるお正月は
新鮮ですね。
どこ行こうか?と考えなくてもいいほど
NEWスポットがいっぱいでうらやましい。
by (2019-03-10 23:19) 

T2

☆もっちさん こんばんわ!

たまたま、そういう流れになって
刺激のある生活になってます(笑)
747 このことで調べたら
世界的にはまだ飛んでるようですが
最後に残るのは、ルフトハンザか大韓航空か・・・


☆響さん こんばんわ!

さすがに、こんな感じの年越しは初めてでした
もう、行く場所行く場所NEWなんで
まったく時間が足りません(^^;

by T2 (2019-03-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末年始休みのこと桜 2019 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。