SSブログ

鹿児島な日々 1 [@鹿児島]

ついに、8月は一回も更新できませんでしたm(_ _)m

まぁ、お盆休みは例のごとく関東に行っていた
ということもありますが
8月頭に(早くも)転勤になっており
そのもろもろで手が回らなかったのも事実です

わずか、一年という異例の短さだった鹿児島赴任
仕事も落ち着いてきて
「さぁ これからこまごま回ろう!」と思っていた矢先でした・・・

そんな鹿児島生活
ほぼ新しい仕事だったためストレスフルな毎日を送っておりましたが
解消法は、やっぱりウロウロ でした(^^;

ということで、ちょこちょこ「鹿児島な日々」アップします



まずは市内、鹿児島の中心部は路面電車が生活の足

IMG_3431.2.jpg
鹿児島中央駅から、「南国白くま」のカフェ本店がある
天文館を経由して『鹿児島駅』まで

あと、高見馬場というところから分かれて
JR指宿枕崎線に沿って谷山 というところまで軌道があります


さて、天文館は、商業娯楽エリアでご存知の方も多いとは思いますが
現在は中央駅(鹿児島中央駅)の台頭や
郊外に大きなイオンができたりして、結構苦戦の模様でした

心象はそのぐらいで・・

ここにその存在感が圧倒的な老舗百貨店、『山形屋』があります。

IMG_3495.2.jpg
呼びは「やまかたや」です、にごらない

IMG_3501.2.jpg
こんな塔(復元ですが)をもった百貨店は、もう海外にしかないかな?

建物は増床・増築改築を繰り返していて、ごちゃっとした感は否めませんが
梁のアーチがいい感じ

IMG_3488.2.jpg

IMG_3490.2.jpg

ここには、もう珍しくなった大食堂が存在
IMG_3485.2.jpg
2回ほど寄った時、満員で並んでいたので
「また今度」と思っていたら、果たせないまま・・

エスカレーター部にあった、スピーカー 「ナショナル」でした
IMG_3494.2.jpg

なかなかの老舗百貨店でした

山形屋の通りに並んで存在するのが『南日本銀行 本店』です

IMG_3499.2.jpg
こちらは、国の登録有形文化財



少し動いたところに「かごしま県政記念館」

IMG_3595.2.jpg

これは、かっての鹿児島県庁舎本館の一部で
大正期のネオ・ルネッサンス形式です

IMG_3583.45.jpg

これも登録有形文化財となってます

IMG_3582.2.jpg

IMG_3580.2.jpg

IMG_3576.2.jpg

IMG_3572.2.jpg

2Fには『ビストロ・ドゥ・レブ』というフレンチレストランがありました
IMG_3598.2.jpg

IMG_3615.2.jpg

この建物は鶴丸城跡に建っている『鹿児島歴史資料館 黎明館』

の石垣に残る西南戦争時の砲弾痕
IMG_3620.2.jpg


鹿児島は、薩摩藩、明治維新の香りがいっぱいです
ここから少し南側に行ったところに、西郷隆盛の銅像が立っています。

 

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士は日本一の山鹿児島な日々 2 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。