SSブログ

鹿児島な日々 2 [@鹿児島]

鹿児島市内を大きく流れる、『甲突川』

IMG_3827.2.jpg

この川沿い、鹿児島中央(鹿中)駅から、歩いても10分というところに
『維新ふるさと館』という、幕末の薩摩の歴史を語る建物があるんですが
その場所は西郷隆盛をはじめ、薩摩の名だたる士の生誕地に囲まれています



ここが西郷隆盛生誕地

IMG_3816.2.jpg
甲突川 すぐ横です。

IMG_3819.2.jpg

市内には、薩摩藩、明治維新関連の銅像があちこちに存在しています

IMG_7066.2.jpg

そこから天文館を突っ切って
海側に行ったところが、桜島フェリー乗り場

IMG_3853.2.jpg
&かごしま水族館

IMG_3888.2.jpg
水族館の手前に『遮断防波堤』『一丁台場』などの文化遺産が残っています

IMG_3872.2.jpg

IMG_3877.2.jpg

水族館を回り込むように、突端に行ったところが新南防波堤灯台


IMG_3866.2.jpg

IMG_3870.2.jpg

桜島フェリーを見送っています

さて、水族館の横 一丁台場の横に水路があるんですが
そこで定期的に『青空イルカウォッチング』が行われていました

IMG_3885.2.jpg

2頭のミニショータイム

IMG_3898.2.jpg

IMG_3909.2.jpg

IMG_3914.2.jpg

誰でも見ることができます。

IMG_3916.2.jpg

IMG_3918.2.jpg

IMG_3913.2.jpg

IMG_3947.2.jpg

さて、少し北側に移動して、『石橋記念公園』

IMG_4002.2.jpg

江戸時代後期、甲突川に架けられた5つの橋のうち、3つを移設しています

IMG_4003.2.jpg

1993年の大水害で、2橋は流失 という石橋

IMG_4020.2.jpg

IMG_4030.2.jpg

IMG_4038.2.jpg
この時、暑かったので「またゆっくり来よう」と思ったら
そのままになってしまいました・・・

結構広い公園で、結婚式の前撮り?
IMG_4008.2.jpg

この方は、肥後、薩摩で活躍した『岩永三五郎石工』

IMG_4018.2.jpg


そして、この公園の北側、こんもりした場所が『東福寺城』

IMG_4060.2.jpg

1341年、この重要地を攻略した後、島津氏の「後詰めの城」として
関ヶ原が終わるまで、その役目を担った場所だそうです

IMG_4058.2.jpg

IMG_4053.2.jpg

見晴らしも抜群

一帯が公園となっていますが、さらに一段登ったところに城跡碑

IMG_4062.2.jpg

IMG_4073.2.jpg

至る道はこんなところなので、IMG_4075.2.jpg

訪れる人も少ないでしょう

IMG_4069.2.jpg

IMG_4064.2.jpg

少し降りた公園地にアコウの樹
IMG_4096.2.jpg

IMG_4093.2.jpg

IMG_4102.2.jpg

この一帯は、二つピークがあるのですが、もうひとつのピークにこの人
IMG_4114.2.jpg

『東郷平八郎』さんです

IMG_4115.2.jpg

向いている方向は、鹿児島湾の海路方向、にらみを効かせています

IMG_4117.2.jpg
正面は桜島です

IMG_4131.2.jpg

IMG_4138.2.jpg

西側 白いドーム屋根の右が鹿児島駅(鹿児島中央駅ではありません)

IMG_4145.2.jpg

ちなみに、行ってすぐの鹿児島ライフ
入れ替わりに転勤になった先輩に頂いた自転車が、日ごろの足でした

IMG_4142.2.jpg


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

響

東福寺城跡は初めてみました。
このアングルからの桜島もステキですね。
それに流石鹿児島だけあってアコウが普通の樹みたいに生えてる。

by (2019-09-19 17:34) 

GATA

川で見れるイルカショーはゴリパラで依然見ていきたいと思ってたところです。
櫻島も長く見てないし、台風が去ったらひさびさにふらっと行ってみっかなー。
by GATA (2019-09-21 22:25) 

T2

☆響さん おはようございます!

この丘は昔から知ってたんだけど
登ったのは初めてでした
桜島は、市内あちこちから見えるけど
それぞれ見え方があって趣があったなぁ

“アコウ” そうそう、さすが南国! でした


☆GATAさん おはようございます!

イルカショーは、中止の場合もあるみたいなので
行かれるときは、事前調べを(^0^)
やっぱり遠いから、なかなか行けない鹿児島ですが
いい気候のときにぜひ!

by T2 (2019-09-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。